ウォーキングをしたら頭も心もスッキリ

今日、久しぶりに近所の公園でウォーキングをしました。ずっと身体を動かしていなかったので、長距離ウォーキングをした後は強い爽快感に包まれました。近所の公園にはウォーキングコースがあるので、公園の緑を眺めながら歩けたのも季節感を感じ取れて最高でした。

ウォーキングコースは一周するのに2kmくらいはあるので、そこを2周もできたときは、強い達成感のようなものもでてきました。運動はストレス解消になるというのは本当かも、と今日のウォーキングから改めて感じました。

運動って大事

運動中の女性

運動をずっとしないで身体を動かさないでいると、うっぷんも溜まってくるし、頭の働きも鈍くなっているような気がします。ウォーキングをした後は、心地よい疲労感も出たのと同時に、頭のなかもスッキリしたように感じました。

ずっと身体を動かさないでいると、運気の停滞のような感じもあるのかもしれませんよね。身体を動かすことで、有酸素運動をして、カロリー消費になってという流れからすれば、運動を日常的に継続させることでスタイルキープにもなるだけに、見た目も良くなることから、運動すると運も改善するのかもしれないですよね。

何かしらのスポーツをやっていると、身体は引き締まるし、精神的にも鍛えられますよね。今日のウォーキングを終えてから「数年ぶりにスポーツクラブに入会しようかな」ということも考えています。

最近は仕事も落ち着いているので、スポーツクラブに行って活動する時間も作りやすい状況です。ウォーキングは、木々が生い茂っているコースだと、時期によってはブユとか蜂とかの被害もあるし、季節の天候にも左右されることがあるので。

今日は幸い天気も良くて、公園のウォーキング日和だったので嬉しい限りです。公園のウォーキングコースには私と同じように仕事を終えた後に車でやってきて、それからウォーキングウエアに着替えて歩いている人も何人かいました。

薄着の季節になると、やっぱり誰しも体型が気になるのでしょうか。でも、私が今日見かけた人達は男性も女性もみんなスタイルのいい人ばかりで、ぽっちゃりは私だけでした。

それとも、引き締まった身体をしている人達は、日頃からウォーキングをやっているのかもしれませんよね。私も今日は、スタイルのいい人たちを目にして触発されたので、今後も継続的に運動していこうと、改めて心に決めた日になりました。

体型が崩れてくると、体型のラインと同じように、精神的にも食生活も行動もバランスが崩れてくるんですよね。あくまで私の話ですが。太ってくると、なんか最近ウエストも太いし、どうせ太ったのだから、食べちゃえ、飲んじゃえというふうになるし、立ち居振る舞いも、太めの中年女性らしさを改めて強調している感じになってきてしまうんですよね。

やっぱりスタイルって重要だなって、今日のウォーキングコースで見かけた人達から、そう感じました。西日避けのウォーキングサングラスも、引き締まっている身体にかけているとみんなかっこいいんですよね。

綺麗な見た目が心も美しくするというのは、ある程度はやっぱりあると思うので、今後も天気の良い日には近所の公園のウォーキングコースに通おうと思います。ブユ避けスプレーと蜂よけ対策をしながら……。

帰り道にて

夕暮れ

私は公園のウォーキングコースのライトが消えた頃に帰宅の準備に入りました。でも、近所に住んでいるらしき学生さんのグループや友人同士できている人は、ライトが消えてもまだウォーキングをしていました。

公園のライトが消えた程度なら、私にも同行者がいたら、まだまだウォーキングしたいところでしたが、さすがにちょっとした暗闇を一人で歩くのは怖かったので帰ることにしました。グループできている人達は、誰かが一人自転車に乗りながらライト係をして、ときどき交代して乗っていました。

あとは懐中電灯のグループもいました。郊外のウォーキングコースなので、やっぱり何かしら電気がないとちょっと怖いので、私はしぶしぶ帰宅です。

夕食はいつもより半分に抑えて、帰宅後体重を測ってみたら、昨日の同じ時間帯よりも600g落ちていました。今日の4kmのウォーキングは600gの減量に役に立ったのか、と思うと俄然やる気がわきました。

いくら夕食の量を抑えたところで、やっぱり運動しないと減量にはなかなか至らないからです。私は30代半ばなので、食事を少しくらい抑えた程度だとなかなか痩せないんですよね。

ウォーキングをして、気分転換にもなったし、今日は良い眠りにつけそうです。

コメントする